ゲーム説明
■勝利条件
一週間の期間で他の参加者全員を倒し、最後まで生き残る。
■参加可能数
男子、女子共に31名を1クラス(最大62名)とし、最大10クラスまで登録可能。
死亡者もクラスメイトとして計算されるので注意する事。
■コマンド説明
- 『移動』 - 現在のエリアを離れ、別のエリアに移動する。(スタミナ10前後消費)
- 『探索』 - 現在のエリアを探索する。イベントや、他のプレイヤーとの戦闘の場合あり。(スタミナ15前後消費)
- 『アイテム使用』 - 所持アイテムの使用、装備を行う。アイテムは5つまで所持できる。
- 『アイテム投棄』 - 所持アイテムを捨てる。捨てたアイテムはそのエリアに放置される。
- 『治療』 - 傷の治療をし、体力を回復する。(2分に1ポイント回復)
- 『睡眠』 - 睡眠をとり、スタミナを回復する。(1分に1ポイント回復)
- 『休憩』 - 休憩を行い、体力とスタミナを回復する。(体力は4分に1ポイント、スタミナは2分に1ポイント回復)
- 『特殊』 - 特殊コマンド(基本方針、応戦方針の変更、口癖の変更等)を実行できる。
■ステータス説明
- 『クラス』 - 所属クラス
- 『氏名』 - プレイヤー名
- 『番号』 - 性別と、出席番号
- 『クラブ』 - 所属しているクラブ。登録時に自動的に配属される。
- 『レベル』 - キャラクターのレベル。上昇すると、最大体力、攻撃力、防御力が上昇する
- 『経験値』 - キャラクターの経験値/次レベルに必要な経験値。一定値に達すると、レベルがアップする。他プレイヤーへの攻撃成功時に獲得
- 『体力』 - プレイヤーの体力/最大体力。0になるとキャラクターは死亡する。
- 『スタミナ』 - 最大値200で、移動、探索で減少し、0になると、最大体力が10~20%減少する。
- 『攻撃力』 - プレイヤーの攻撃力と、武器の攻撃力。
- 『武器』 - 現在装備している武器。
- 『防御力』 - プレイヤーの防御力と、防具の防御力。
- 『防具』 - 現在装備している防具と、耐久度。ダメージを受けるたびに、耐久度が減り、0になると、防具が壊れる。
- 『所持品』 - プレイヤーが所持している所持品リスト。最大5つまで所持できる。
■アイテム説明
- パン - 食べる事により、スタミナをある程度回復できる。ゲーム開始時に、政府より3つ支給される。
- 水 - 飲む事により、体力をある程度回復できる。ゲーム開始時に、政府より3つ支給される。
- 簡易レーダー - 使用すると、自分のエリアに存在する人数がわかる。但し、誰がいるのかまではわからない。
- レーダー - 使用すると、各エリアに存在する人数がわかる。但し、誰がいるのかまではわからない。
- 武器 - ゲーム開始時に、ランダムで支給される。他プレイヤーを倒すと、奪う事が出来る。
- 防具 - 装備する事により、身を守る事が出来る。種類によって、特定の武器のダメージを半減。但し、苦手とする武器もあり、その際はダメージが倍増する。
- その他 - このゲームには、他にも多数のアイテムが存在する。その効果などは不明である。
※アイテムを最大数所持時、アイテムを発見しても、手に入れる事は出来ない。
■基本方針
基本方針の効果は自キャラの行動時に適用されます。
- 通常 - メリットもデメリットもない方針
- 攻撃重視 - 攻撃力が上昇、防御力が低下
- 防御重視 - 防御力が上昇、攻撃力が低下
- 先制行動 - 先制率が上昇、攻撃力と防御力が若干低下
- 探索行動 - アイテムや敵の発見率が上昇、攻撃力と防御力が若干低下
- 連闘行動 - 攻撃力が若干上昇、発見率が上昇、防御力が低下。同じ相手に連続して攻撃できるようになる。ただし同じグループの人とも遭遇するようになる(グループ制度を使用する場合)。最終日のみ使用可能。
■応戦方針
応戦方針の効果は自キャラの待機時に適用されます。
- 通常 - メリットもデメリットもない方針
- 攻撃重視 - 攻撃力が上昇、防御力が低下
- 防御重視 - 防御力が上昇、攻撃力が低下
- 隠密行動 - 敵に発見されにくくなる。攻撃力と防御力が若干低下
- 回復行動 - 治療、睡眠、休憩の回復速度が上昇する。攻撃力と防御力が大きく低下
■戦闘説明
エリア移動時、又は、エリア探索時に他のプレイヤーに遭遇した場合、戦闘となる。
こちらが先に発見した場合、先制攻撃が可能。
逆に、相手に見つかった場合は、相手の先制攻撃となる。
戦闘で相手を殺した場合、相手が持っていた所持品、武器、防具のいずれかの一つを奪う事ができる。
但し、休憩中などに襲われて、返り討ちにした場合は、所持品を奪うことは出来ない。
■クラブ
各プレイヤーは何かしらのクラブに入部(登録時にランダム決定)しており、所属しているクラブによって、
ゲーム開始時の武器熟練度が変動する等の効果を受けられます。
- 弓道部 - 射熟練度+20
- 射撃部 - 銃熟練度+20
- 空手部 - 棍熟練度+20
- 科学部 - 爆熟練度+20
- バスケ部 - 投熟練度+20
- フェンシング部 - 刺熟練度+20
- 剣道部 - 斬熟練度+20
- ボクシング部 - 殴熟練度+20
- 陸上部 - 移動、探索のスタミナ消費軽減
- 料理研究部 - スタミナ20を消費して回復アイテムに毒があるか調べる「毒味」を使用可能。また、毒混入を行った場合のダメージが1.5倍になる
- パソコン部 - ハッキングの成功率が上昇する
■戦闘
戦闘は、相手を発見した者の先制攻撃となる。自分が行動して、相手を発見した際、『攻撃』『逃げる』『メッセージ』を選択可能。
又、『戦闘』は、装備している武器により、殴る、刺すなど、武器で選択可能なコマンドになる。
- 『戦闘』 - 相手を攻撃する。反撃を受ける可能性もある。もたもたしているうちに、相手が逃げてしまったら、攻撃は不可能となる。
- 『逃亡』 - 攻撃せず、逃亡する。経験値、熟練度を取得する事は出来ない。
- 『メッセージ』 - 攻撃時に、相手にメッセージを送る。逃亡時はメッセージを送ることは出来ない。
■怪我
戦闘中に、一定の確率で負傷をする事がある。負傷箇所により、以下の制限を受ける。
又、武器によって負傷させられる確立、場所が異なる。
特定の防具によっては、怪我を防ぐことも可能である。
怪我を防ぐ都度、防具の耐久度が低下し、破損する。
- 『頭』 - 攻撃の命中率が低下。
- 『腕』 - 攻撃力が低下。
- 『腹部』 - 睡眠、治療、休憩時の回復力が低下。
- 『足』 - 移動、探索時のスタミナ消費増加。
怪我は、特殊コマンドの「応急処置」で治療する事が出来る。(一度に一箇所のみ)
応急処置には、スタミナ50を必要とする。
■熟練度・熟練レベル
使用する武器種別毎に熟練度があり、その武器で敵を攻撃する度に熟練度があがっていく。
熟練度は、攻撃が外れても、上昇する。(攻撃をせずに逃走した時は熟練値を得ることはできない)
熟練度が一定値に達すると、熟練レベルが上がる。
熟練していない種類の武器で戦闘をすると、その武器の力を100%発揮する事が出来ない。
熟練したものが、武器を使えば、武器の持つ力を上回る効果を発揮するだろう。
■禁止エリア
毎日零時に担任より、禁止エリアが発表される。(4箇所)
時間になっても、禁止エリアにプレイヤーがいた場合、首輪が爆発し、死亡する。
■武器
銃、弓系の武器は、弾丸、矢を装填しなければ、鈍器としてしか利用出来ない。
弾丸、矢は、6発まで装填可能。
武器は、一定の確率で壊れる事がある。
壊れた武器は二度と使い物にならず、素手で戦わなければならない。
投げて攻撃するタイプの武器は、投げつけた後、壊れてしまうので、消耗品となる。
「斬」系武器は、1/5の確立で刃こぼれをおこし、攻撃力が低下していく。
特定のアイテムで手入れをする事により攻撃力は増加する。
■罠
あるアイテムを使用することで、エリアに罠を仕掛けることが出来る。
罠によりダメージは可変で、自分で仕掛けた罠に、自分が引っかかる可能性もあるので、
罠の設置には、注意が必要である。
■注意事項
開始後、分校に待機していると、零時に首輪が爆発し、死亡するので、分校での待機は命取りとなる。
一度攻撃した相手にはその相手がコマンドを実行するまで、もしくは相手が他のプレイヤーに攻撃を受けるまでは再度攻撃する事が出来ない。
ただしグループ制度を使用していてグループに属している場合は同じグループの人が攻撃した相手にも再度攻撃することが出来ない。
ただし最終日に使用できる基本方針「連闘行動」使用時のみ上記の制限を受けない。